パソコン用の画像
スマホ用の画像

2022年8月25日(木)13:30~15;30


講師:旭鉄工株式会社 代表取締役 木村哲也氏
テーマ:小規模企業や町工場でもできる。実は儲かるDX!

簡単に安く取り組める!実は儲かるDX
DXは「どう取り組めばいいかわからない」とか「お金が掛かる」というイメージをお持ちの会社が大半ではないでしょうか?トヨタの1次仕入先である旭鉄工(株)は、IoTを活用したデジタル化で年4億円の労務費の削減を実現しました。更にはその生産性向上ノウハウの展開のためi Smart Technologiesという別会社も設立。本講演ではIoT を活用したデジタル化で実現したカイゼン活動のコツや風土改革の取り組み状況についてお話しいただきます。

講師略歴:1992年 東京大学大学院修了、トヨタ自動車で車両技術開発やトヨタ生産方式の実践に従事。2013年旭鉄工に転籍、自社開発IoTを起点としてDXを実行、カイゼン活動による収益力を大幅向上させるとともにIoTシステムやカイゼンノウハウを提供する新会社i Smart Technologiesも設立。IoT,DX,カーボンニュートラル等で年数十回以上の講演・取材依頼をこなす。著書に「Small Factory4.0 町工場革命を目指せ!」(三恵社)がある。




bar



講師:株式会社サートプロ 代表取締役CEO 近森 満氏
テーマ:小規模企業でも成功できるデジタル化のコツ。デジタル化を進める理由とデジタル人材育成

昨今企業にとってデジタル化がとても重要という認識がされていますが、多くの現場ではいまだ人の手による仕事が最善だと思っている状況で、デジタル化は簡単ではありません。デジタル化を進めるために、まずはデジタルを活用できる社内人材の育成が急務です。本講演では、埼玉県内の多くの中小企業のDX人材育成手法を事例にして、中小企業でできるデジタル化の取り組みと人材育成の考え方についてお話ししていただきます。

講師略歴:沖電気工業関連会社(現OKIネクステック)でIT関連事業に従事後、ITスタートアップ設立や役職を歴任。2006年に株式会社サートプロ(ITの人材育成・教育支援会社)を創立。全国でDX推進、デジタル人材育成の講演を数多く実施。SNS等でDX推進を呼びかけ、企業のコンサルティングも実施している。経済産業省 地方版IoT推進ラボビジネス創出事業メンターでもある。




bar


埼玉県では、業務のデジタル化を進めようと考えている事業者の方を対象とした、 デジタル化(DX)推進講座を開催しています。内容の詳細につきましては、 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0811/digital_startup.htmlをご覧ください。


第1回 デジタル化意識啓発セミナー参加申込フォーム

対象:埼玉県内に事業所のある中小企業に在籍する方
下記フォームに必要事項を入力後、確認ボタンを押してください。
応募が1000名に達した時点で募集を締め切らせていただきます。
参加無料

●貴社名 ※必須
●郵便番号 ※必須
●ご住所(全角) ※必須
*建物名も省略せずご記入ください。
●業務内容 ※必須
●参加者氏名(全角) ※必須
●電話番号(半角) ※必須
*日中に連絡が可能な番号をご記入ください。
●FAX番号(半角)
*無い場合は記載不要です
●メールアドレス(半角) ※必須
*digital-jinzai@sai-smeca.orgからのメールを受信できるように設定願います。
●パソコンの貸し出しを希望する/しない
パソコンの貸出を希望する場合は(希望する)を選択していただけますか。後ほど事務局から連絡をさせていただきます。